【ブログの名前を変えたい!】やるべきことまとめ|PVや掲載順位への影響

他の人のブログを見ているとなんだかタイトルまでおしゃれ。

もっと覚えてもらえるようなブログ名にしたい。

ブログの名前もSEOに影響してると聞いた。

こんな風にブログのタイトルを変更したいと考えているあなた。

変えたい気持ちはあるけど変えても大丈夫なの?
私にもできるのかな。

そんな不安や疑問をお持ちの方に、今回はブログ名を変更する際にやるべきことをお伝えしていきます。

またブログ名を変更することで、PVや記事の掲載順位に影響は出るのかをお伝えしていきます。

結論を先に言いますと、私の場合はPVや掲載順位に大きな影響はありませんでした。

ただ、ブログ名を変えたいなら早めにやっておいた方がいいです。

そして今回のブログ名変更後、SNSを利用してこれまでよりPVを上げることにも成功したのでそちらもぜひご覧下さい。

目次

ブログ名(タイトル)を変更する方法

World pressから変更

World press画面

まずはWorld press画面を開きます。(ちなみに私の使用しているテーマはSWELLです)

【設定】から【一般】をクリックします。

次の画面に出てくる【サイトのタイトル】というところに新しく決めたブログ名を入力します。

一般設定

そして同じ画面下にある【設定を保存】をクリックします。

これでブログ名は変更完了です。

たったこれだけ?っというくらいすごく簡単なんです。

ブログ名を変えたら他にやるべきこと

ブログ名が無事に変更できても、他にもやるべきことはたくさんあります。

\それがこちら/

  1. Google analytics(グーグルアナリティクス)のブログ名変更
  2. プライバシーポリシーの変更
  3. サーチコンソールでサイトマップの再送信
  4. サーチコンソールのURL検査からブログトップページのURL送信
  5. SNSの変更
  6. ブログ村やランキングサイトなどの変更
  7. アフィリエイトサイトの変更
  8. 被リンクをもらった方へ連絡

え~!!こんなにあるの~!?

びっくりしましたか?
結構やること多いんです。
ただ、1つ1つの作業自体は簡単なので最後まで一緒に頑張りましょう♪

Google analytics(グーグルアナリティクス)の変更

まずはグーグルアナリティクスに登録しているブログ名を変更していきます。

アナリティクスの画面左下にある【管理】から【プロパティ設定】を選びます。

基本設定内にある【プロパティ名】を新しいブログ名に変更して、画面下の【完了】をクリックします。

プライバシーポリシーの変更

次にブログにプライバシーポリシーを載せている方は変更をします。

私の場合は固定ページでプライバシーポリシーを作成しているのでこちらから変更していきます。

World press画面

文章の最初にブログ名が記載されているため、この部分を新しいブログ名に変更します。

プライバシーポリシー内容

保存し直してこちらも完了です。

サイトマップの再送信

次にサイトマップの再送信を行います。

サイトマップは定期的に読み込みされているため、再送信する必要はないと思われる方もいるかと思います。

しかし、より早くGoogleに反映してもらえるように私は再送信することをおすすめいたします。

\サイトマップ再送信の方法/

サーチコンソールの画面を開き、左側にある【サイトマップ】をクリックします。

新しいサイトマップの追加】の【サイトマップのURLを入力】の部分に sitemap.xml と入力してEnterを押します。

サーチコンソール画面

無事にサイトマップが送信できているとこのような画面が表示されます。

サイトマップ送信後

OK】をクリックします。

ブログトップページのURL送信

ブログトップページのURLをサーチコンソールで送信しておきます。

この作業も絶対にしないといけないわけではありませんが、Googleにより早く反映してもらえるようにURL送信することをおすすめいたします。

サーチコンソール開き【URL検査】をクリック。

サーチコンソール画面

ブログトップページのURLを入力して【Enter】を押します。

URL検査画面

このような画面に切り替わったら、【インデックス登録をリクエスト】をクリックします。

インデックス登録画面

1~2分ほど待つと下のような表示がされますので【OK】をクリックします。

リクエスト完了

ここからは該当する項目のみ設定を行ってください。

SNSの変更

TwitterやInstagramなどを同時に運用されている方で、ブログ名を記載している場合は変更しておきましょう。

ブログ村やランキングサイトなどの変更

ブログ村などのランキングサイトに登録している方はこちらも変更しておきましょう。

\ブログ村の場合/

マイページの【プロフィール管理】から【プロフィール編集】を選びます。
ブログタイトル】を新しいブログ名に変更して【確認画面へ】をクリックします。

アフィリエイトサイトの変更

「A8.net」や「もしもアフィリエイト」などのアフィリエイトサイトの登録を変更します。

\もしもアフィリエイトの場合/

もしもアフィリエイトのHPを開き【マイページ】を選択。

その後【メディア一覧(登録)】をクリックします。

トップページ
マイページ画面

画面右側にある【編集】をクリックします。

メディア一覧画面

メディア名】を新しいブログ名に変更します。

メディア編集画面

変更し終わったら画面下の方にある【確認画面へ】をクリックします。

入力内容に間違いがないか確認して【上記の内容で登録する】を選択して完了です。

被リンクをもらった方へ連絡

Twitterの企画などで他のブロガーさんからブログをリンクしてもらっている方は、ブログ名を変更したことを伝えておきましょう。

以上でブログ名を変更した際にやるべきことをお伝えしていきました。

結構なボリュームでしたね。
でも全てやりきったあなたは偉いですよ〜!
自分で自分を褒めてあげてくださいね♪

ブログ名変更後、すぐには反映されない

今回の変更がGoogleに反映されるまで、私の場合は半日ほどかかりました。

それまではブログを検索しても前のブログ名のままでした。

少し時間はかかりますが、気長に待っていただければ必ず反映されますのでご安心ください。

SNSを利用してブログの宣伝

今回、ブログ名を変更したことをTwitterで宣伝しました。

こんな感じにつぶやいたところ、ありがたいことに大きな反響をいただきました。

ブログまで飛んでいただき、コメントでブログ名を褒めていただけてすごく嬉しかったです♪

実はこれ、実際にブログに来ていただきたかったのでツイートには新しく変えたブログ名をあえて記載しなかったのです。

理由としては「こんな新しいブログ名にしました!」にしてしまうと、みんな「いいね!」を押してそれで終わってしまうからです。

結果としてたくさんの方にブログに来ていただき、他の記事まで読んでいただけました。。

ブログ名を変更した後は、ぜひフォロワーさんに見てもらえるような工夫をしてツイートしてみてくださいね!

影響が出るものはあるか

ブログ名を変更することで心配になってくるのが、その後のPVなどに影響が出てしまわないかどうかだと思います。

まだまだPVの少ない当ブログですが、検証してみましたのでご覧ください。

PVへの影響

変更した日が少し落ち込んだものの、他の日のPVには全く影響していません。

むしろ今回の変更からPVは増えており、問題はありませんでした。

ブログ名を変更した次の日にPVが上がっているのは、Twitterでブログ名変更をつぶやいた日です。

また10月26日にPVが急上昇していますが、これはピンタレストの運用を本格的に始めたことがきっかけです。

詳しくはこちらから↓

掲載順位への影響

サーチコンソールで調べてみました。

上のグラフを見ると記事の掲載順位も、変更した日から下がることなく少しずつ上がってきているのが分かります。

変更するかどうか悩んでいる方も、こちらを見て少しでも安心していただけると嬉しいです。

おわりに

今回の記事で「SEOのため頑張るぞ!」とやる気が出た方、「意外とやること多かったな」と思われた方、変えようと思ったけど諦めてしまった方、色んな方がいるかと思います。

私はブログを続けるためのモチベーションを上げようと思い「ブログ名の変更」を行いましたが、結果として大満足しています。

悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次